予防接種・健康診断・検査

健康診断・検査

以下の健康診断以外にもご要望に応じて健康診断が可能です。お気軽にご相談ください。

各種健康診断・特定健診

• 特定健診(横浜市)
  • 前立腺がん検診
  • 大腸がん検診
  • 肝炎ウイルス検診

その他、会社の検診や雇用時健康診断、入学時健診、新入社員健康診断などもございます。

• 血液検査
  • 尿検査
  • レントゲン検査
  • 心電図検査・ホルター心電図検査
  • 超音波エコー検査
  • 呼吸機能検査・呼吸器の一酸化炭素濃度測定検査
  • 血圧脈波検査(動脈硬化の検査)

※CT、MRIや内視鏡、乳がん検診など、当クリニックで行えない検査も、連携医療機関でご予約をお取りし「かかりつけ医」としての責務を果たしてまいります

予防接種

予防接種は、特定のウイルスや細菌などからつくったワクチンを接種し、その病気に対する免疫をつけるために行われます。 ワクチンは、感染症の原因となる細菌やウイルスの病原性を弱めたり、無毒化したりしてつくられます。ワクチンを注射することにより体に抗体(ウイルスや細菌にくっつき、体内から除去するように働くタンパク質)ができて、病気にかかりにくくし、また病気になったとしても軽く済むようにする効果があります。感染症の流行を防止するという目的もあります。

予防接種

• インフルエンザワクチン
  • 肺炎球菌ワクチン
  • 帯状疱疹ワクチン
  • MRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)

各種ワクチン接種については、ワクチンメーカーから取り寄せが必要なワクチンもあるため、事前にご相談ください。
その時の流行状況や供給量の問題で、ワクチンが入荷できない場合があります。